那珂市額田/歯科・一般歯科・小児歯科・矯正歯科・インプラント・審美歯科・入れ歯・予防歯科・ホワイトニング
吉川歯科医院 茨城県那珂市額田
ご相談・ご予約
TEL:029-298-4108
ホーム 医院案内・地図 院内設備 吉川歯科マガジン 歯の健康コラム
一般歯科・小児歯科

初診の方で診察の事前申込をご希望される方はこちら

矯正歯科吉川歯科医院では、インプラント治療を行っています。

インプラント(implant=植え付ける)とは、人工歯根療法とも言われ、失ってしまった歯の根(歯根)が埋まっていたあごの骨に人工の歯根を埋め、それを土台にしてその上に人工の歯を固定する方法です。インプラント治療についてはお気軽にご相談ください。

古くから、歯が抜け落ちて無くなることは、人々の深刻な悩みの一つでした。
歯が抜けると、物が咬めなくなり、物を咬まなくなると、食べられる食物の種類が制限され(柔らかい物ばかり食べるようになり)、そうすると、歯茎やあごの骨などが変形し、口の中の健康まで維持できなくなります。

また、入れ歯や差し歯は、大きく口を開けたときに飛び出してしまうのではないか?口臭がひどいのではないのだろうか?という不安な気持ちを抱え、人と関わるのが嫌になったり、日常生活自体が消極的になったりと、心の問題にまで関わることが多くあります。

長年、歯科治療で主流なのは、抜けた歯を利用し、固定式のブリッジをはめたり、部分入れ歯にする手法でした。
しかし、ブリッジ式にするには、健康な歯を削る必要があり、削られた歯は痛みやすくなってしまいます。そうなることで、更に大きな範囲のブリッジに作り替える必要がでたり、ついには全部の歯が駄目になってしまう可能性もあるのです。

このような問題を抱える患者様の為に、「インプラント治療」というものが開発されました。
上図はインプラント前とインプラント後の図です。

施術前
施術後

こんなお悩みの方に

■抜けてしまった歯が気になる
 ■ブリッジ、入れ歯を使っているが、よく咬めない
 ■入れ歯のキラッと光る金属のバネが気になる
 ■入れ歯の大きな歯ぐきの部分に違和感がある
 ■顔が老けてみえる
 ■口臭が気になる

従来の治療法との違い

従来の治療
ブリッジ治療などをすると、両隣の健康な歯を削ったり、ブリッジの土台となる歯や歯ぐきに負担がかかります。
また、義歯はを装着することにより、金具や床が不快に感じられたり、健康な歯に負担がかかります。また、義歯は固定する物が無いため、歯が動いたりします。

インプラント治療

両隣の健康な歯を削ることなく、歯の抜けたところへインプラントを植え込み、人工の歯を取り付けます。数本のインプラントを植え込み、入れ歯を維持装置で固定します。義歯のような不快感は感じられません。

1:カウンセリング・検査
カウンセリング・検査レントゲンや口腔内の診察を行い、口腔内の状態を診察します。
十分な顎の骨があるかどうかにより、インプラント手術が可能かどうかの判断をいたします。
全身疾患として、何か他に既往歴などが無いか?などについても十分検査を行い、安全に手術に取り組みます。

2:治療計画の作成
手術お一人お一人に、どのようなインプラント治療を提供していくかの治療計画を立てていきます。
治療計画は、丁寧に説明に、患者さまにもきちんと理解して頂き、治療に進んでいきます。

3:手術

人工の歯の取り付け歯が抜け落ちた部分に、インプラントを埋入する手術を行います。
手術中は、麻酔を行いますので、痛みはあまりありません。
手術後、2~3日は痛みや腫れがでる場合もありますが、痛み止めや抗生物質で対処出来ますのでご安心下さい。
医師の指示にしたがい、安静に気を配ったり、堅い食事を避けたりする程度で問題はありません。

4:人工の歯の取り付け

インプラントがしっかり周辺組織になじむまで、3~6ヶ月ほど経過観察致します。
骨としっかり結合したことを確認したら、アバットメントをインプラントに取り付け、人工の歯が入るまで仮歯を取り付けます。
その間、日常生活には支障はありませんので、ご安心下さい。
型をとったあと、最終的な人工の歯が入ります。
当グループでは専用の技工室を併設していますので、より患者さまにあった歯を、確実にスピーディにお作りすることが可能です。

5:メンテナンス

インプラント治療後は、アフターケアとして、正しいブラッシング指導と定期的な検診をうけていただきます。
3〜6か月に一度はメンテナンスに通って頂くことにより、インプラントの寿命を長く保つことができます。

CT撮影

矯正歯科診査・診断の大切さ。

インプラント治療を適切に行うためには、顎の骨の状態を詳しく調べることが重要です。治療前にCT撮影を行うようお願いしております。
CTで撮影した画像からは、顎の骨の形や硬さが分かるだけでなく、鼻の病気や口腔内部の炎症なども事前に調べることができます。主に下記のようなポイントを調べるために用います。

■インプラントを入れるための顎の骨の重量が十分か?
 ■歯根の正確な位置の確認
 ■神経の位置の確認